今期は自社制作番組を強化。元SMAPメンバーの「72時間ホンネテレビ」もその一環だ©AbemaTV(撮影:今井康一)

「稲垣・草彅・香取 3人でインターネットはじめます」──。元SMAPメンバーが再出発の場に選んだのは、地上波ではなく、ネットテレビ局「Abema(アベマ)TV」だった。11月3〜5日に放送された「72時間ホンネテレビ」は、企画の発表時点から大きな関心を呼んだ。

アベマTVはネット広告大手のサイバーエージェントとテレビ朝日による合弁事業。スマートフォンやパソコンからバラエティやニュース、スポーツなど約25チャンネルの番組を、24時間無料で視聴できる。2016年4月に放送を開始し、スマホアプリのダウンロード数はすでに2200万を突破。週間利用者数も500万近くまでに成長した。

サイバーエージェントの藤田晋社長は、「72時間ホンネテレビでアベマTVの過去最高(視聴数)を更新するのはまず間違いない」と自信満々。今回の元SMAPメンバーを含め、影響力のあるタレントは藤田社長が自らキャスティングに動いているという。

ネットの動画視聴サービスは国内外で多くの企業が競り合うが、ほとんどが月額課金の有料モデル。そんな中、アベマTVは完全無料で差別化し、普段テレビを見ない10〜20代の若年層まで取り込んできた。

この勢いを加速させようと、サイバーエージェントは巨額投資を続けている。18年9月期は前期に引き続き、アベマTVに200億円規模の資金を投じる。

重点的にカネをかけるのが番組の自社制作だ。これまでも、年末年始や開局1周年時の自社制作特番で利用者数を急伸させてきた。

さらに通常放送でも、将棋や麻雀、スポーツの専門チャンネルは「自社制作を入れるほど数字(視聴数)が上がる」(藤田社長)。年明けからは独自の連続ドラマも始め、少数派の女性視聴者を増やしたい考えだ。

ネットならではの“小技”

躍進の裏には、ネット企業ならではの細かな工夫もある。視聴を促すアプリのプッシュ通知は、視聴者の属性や利用傾向に合わせて文言やタイミングを細かく分けて配信。「アベマはセンスがないと思われないよう、アニメ、麻雀、釣りなど各分野に精通したスタッフが、番組編成から通知の文言作成までを担う」(小池政秀常務)という徹底ぶりだ。

先行投資が続くアベマTVだが、今期は広告枠の販売を本格化させる。広告主には、地上波のCMを流用する形式に加え、スマホ視聴に合ったタイアップ番組の制作なども提案していく。

とはいえ、「(アベマTVの赤字が200億円を超えない範囲で)収益が上がった分は制作投資に回す」(藤田社長)のが当面の方針。放送局としての新たな可能性の模索を続ける。

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